高槻市おすすめNEWスポット安満遺跡公園

カフェ

広告

お出掛けしたいけれどモールや密になるところは避けたい。。そんな時は野外で子どもとゆったり楽しめる、高槻市の新しい公園をご紹介します。

2021年3月にオープンした高槻市にある安満遺跡公園はJR高槻から徒歩13分、阪急高槻市駅から10分というアクセスながら、山が見渡せ広い草原が広がる自然を楽しめます。ここは、弥生時代の集落遺跡という珍しいスポット。

子どもの遊び場ボーネルンドもあります。農業用水を利用した、せせらぎで生きものにふれあえたり飛んだり跳ねたりが楽しめる膜状トランポリンなど、子どもは小さい子どもから小学生まで一日自然の中で飽きずに過ごせます。

そして弥生時代の暮らしを体感できる展示や資料も見ることができます。
テラス席の開放的なおしゃれなカフェ、スターバックスもあって、ゆっくり大人も楽しめますよ。

この記事では安満遺跡内の施設をご紹介します。

カフェ【SUNDAY’S BAKE 569】

安満遺跡ゲートを入ってすぐのところにあります。2階はすべてテラス席、1階はテラス席と室内席で選べます。2階は眺めが良くて遠くに山がみえて寒くない日は、お勧めです。

メニューはランチメニューでパンかライスが選べる肉料理が中心、パスタやピザもあります。イタリアンです。土日は混むかと心配しましたが、テイクアウトで周りの芝生でランチを楽しむ方も多く土曜日の昼時でも30分も待たずに入れましたよ。行ったときは4月の土曜日、6人ほど並んでいました。予約は平日のみ受け付けているそうです。

広々とした芝生に遠くに山が見えて、なんとも清々しい気分です。都会にいる事をすっかり忘れて、ゆっくり穏やかな休日を過ごせます。

店内の席は、天井も高く開放的な印象です。見えるところにキッチンがあり、にぎやかな海外のカフェの雰囲気です。

定休日:なし 営業時間:午前11時~午後10時

レストラン」ファーマーズクラブ

カジュアルフレンチレストランです。パーティープランや芝生で楽しめるピクニックセットもあります。せっかくの公園、ピクニックセットで外で食事するのもいいですね。

15時頃はカフェを楽しむ人でお店の中はたくさんいましたが、空席もありゆったりした雰囲気です。

定休日:火曜日 営業時間:午前11時~午後9時

Camp Gear & Cafe BASE カフェ

ホットサンドのカフェメニューや週替わりのキャンプ料理の提供やキャンプ道具を販売する体験型キャンプカフェです。

ディキャンプ、薪割り、火起こしなどアウトドア体験も出来ます。
流行りのアウトドア、挑戦したいけれどよくわからないという方は、お店でいろいろ聞いてそろえてみるのもいいですね。子どもはキャンプが大好きです。お子様と一緒にキャンプ体験いかがでしょうか。

スターバックス コーヒー高槻安満遺跡公園店

店内は広々しています。みなさん公園内のベンチ等、おもいおもいの場所でコーヒーを楽しまれていました。長い行列ができていましたが、店員さんはテキパキと注文をとって10分ほどで注文ができました。店内は満席近い状態でしたが公園にはたくさんベンチがあるので気候の良い時期なら野外でもいいです。春だったので私は時間を気にせず夕陽を眺めながら友人と話に花がさきました。

たくさんスターバックスはありますが、安満遺跡公園店は、外に出れば風を感じながらコーヒーを楽しめ、何倍もおいしく感じます。自然の中で居心地の良さは、抜群でした。疲れたらゆっくり一人でも訪れたいスタバです。たくさんの学生さんがいて店内はとても賑やかでした。

芝生ランチ

DSC_0049

広々と芝生が広がっています。都会では珍しい光景です。

家族連れがシートを広げたり簡易式のテントをはってお弁当を食べたりお昼寝する姿が、見られます。普通の公園ではそこまでできませんが、安満遺跡ではそんな優雅な休日を都会でも楽しめます。

家にいる事が多い日常です。お子さんをのびのび太陽の下でゆっくり思い思いにすごせるのは大人も子どももリフレッシュできます。

近くには人口のせせらぎがあります。水のながれを追いかけてちいさいお子さんも楽しんでいました。暑くても水に触るだけでひんやり涼しくなります。中には入って水浸しで遊ぶ子やそれを必死でとめる親御さんの姿があり微笑ましいです。

おおきなハンドルをまわして出す水があり、子どもたちは順番でまわして遊んでいました。夏場は水遊びも出来そうです。

イベント開催

毎月いろいろなイベントが開催されています。

ハンドメイドフェス、ガンバ大阪 キッズサッカー教室、コスメル(コスプレイベント)、ダンスイベント等多彩です。

気になるイベントがあれば、その日にぜひ安満遺跡へお出かけください。

新しい発見がありそうです。

イベント一覧 - 安満遺跡公園
大阪府高槻市の安満遺跡公園のWEBサイトです。公園案内やイベント情報を掲載しています。

私が行ったのは日曜日でしたが特にイベントはなかったです。カフェの前で高槻の農家さんの新鮮な野菜や高槻産の米粉など市場より安く販売されていてお得な気分でした。

ボーネルンド プレイヴェル

●自然遊びゾーン●科学の遊びを体験できる遊具●砂場●体遊びゾーン●赤ちゃん専用コーナー●表現遊びゾーンにわかれています。

体を使った遊びはもちろん画材をつかって絵やブロックで表現したり、図鑑をつかって調べたりどんなお子さんでも夢中になれる仕掛けがつまっています。

また子どもむけイベントワークショップが盛りだくさんです。

基本料金・1500円親子1組/1日無制限

詳しくはホームページでイベントをご覧ください。

プレイヴィル 安満遺跡公園 | プレイヴィル - 公園にできた新しいあそび場

GRASS DOG&CAT ペットショップ

おしゃれなペットサービスの総合施設です。
ペットショップとは思えないような雑貨屋さんのおしゃれな外観とその横にドッグランでわんちゃんたちが走り回っているのを見ることが出来ます。

ペットを飼えないお子様も走り回るワンちゃんの姿をみて楽しまれていました。
犬の幼稚園も併設されているとのこと。気になる方はホームページをチェックしてみて下さい。

代表:https://www.grass-grass.jp/takatsuki/

ひまわり幼稚園:https://dog-himawari.jp/news.html

駐車場、駐輪場

公園の駐車場は1日最大800円 30分/100円です。

●西駐車場 152台 ●東駐車場 275台 24時間対応

公園内の駐車場は、2021年5月の緊急事態宣言の間は閉鎖されていました。近隣にもタイムズの駐車場があるので、満車でも少し歩けばとめられると思います。

駐輪場もあります。24時間対応

1日中過ごせる魅力的な施設がいっぱいです。電車でも阪急高槻市駅から徒歩10分、JR高槻駅からは徒歩13分ほどの距離です。電車でもおすすめです。

近所の方の憩いの場のようで、公園付近からボールやバトミントンのラケットをもって公園に向かう子ども連れの家族をたくさん見かけます。

家族の運動不足解消に歩いて行くのもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まだ意外と知られていない高槻のNEWスポットです。高槻市民にはおなじみですが、まだ市外の方は安満遺跡は知らない人も多いのではないでしょうか。大阪市内、京都からもアクセスのよい高槻でゆったり自然の中で大人も子どももリフレッシュしませんか。

室内の施設も充実しているので、暑い夏、寒い冬でもいつでも楽しめます。

お弁当をもって子どもが芝生の上で過ごせます。広場もあるのでボール遊び、バトミントンもできます。無料のイベントも多彩です。

有料でボーネルンドの楽しい遊びを堪能できます。

ドックラン、ふわふわドーム、弥生時代の様子を再現したギャラリー、など盛りだくさんです。

ぜひご家族で1日ゆっくり自然の中で楽しい時間をお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました