【解決】コード45windows10wi-fi表示が消えた

無線LAN子機アダプター パソコン機器

広告

「インターネットに接続されていません」の文字にいつもならルーターや接続の環境を整えればすぐに解決される問題ですが

Wi-Fiのマークが突然消えたらそれは結構大きな問題です。

とりあえず試すのが設定(歯車のマーク)から「ネットワークとインターネット」、「Wi-Fi」です。

しかし「Wi-Fi」グレーの色になっていておせない!何が起こったかわからず焦ります。

一通り試しても直りません。ネットで調べてもブログも見当たらず正式のMicrosoftの形式的な説明だけで行き詰った結果、たどり着いた方法で2日後回復できましたよ。AmazonでUSBを購入して差し込んですぐに「Wi-Fi」マークが復活しました。

焦るといい事はありません。落ち着いてこちらで解決の糸口となれば嬉しいです。

USB購入すべて解決 初期化、PC購入回避できた理由

一般的な情報をひろっていくと対処法はネットワークアダプターを無効から有効にする必要があります。

しかしネットワークとインターネットからwi-fiの文字がグレーで押せない場合はwi-fiを認識する機能のネットワークアダプターが無効になっている状態のようでした。

みつけた対象方でこの場合PCの電源コードを抜いた状態で再起動したら正常にwi-fiマークが復活したという情報があり試しましたがだめでした。

なすすべがなくなっていた時、PCがwi-fiをひろう道具がある事にたどり着きました。

無線LANアダプターです。価格は楽天で1280円~でありました。USBを接続するだけでインターネットを高速化できる道具です。わらにもすがる思いで電気屋さんに駆け込んだらいろいろ種類があってわからない。

PCの不具合の理由を家電専門店のお店のスタッフにきいてもよくわからないと返事。ただいえるのがPCの寿命が5年なので買い替えを勧められました。

結論ネットで無線LANを買って解決。USBを差し込みCDロムでインストールしたら復活

かれこれ2ヶ月経ちますが快適にインターネットに接続できています。


パソコンのWi-Fiが消えて接続できない理由は

他のパソコンは?突然1台だけが 接続ができなくなった場合はパソコンの無線機能が停止している可能性があります。

パソコン自体に原因があるかもです。機内モードになっていないか、ショートカットでオフを押してないか確認してみます。

接続状況の確認方法

コントロールパネルから「ネットワークとインターネット」の項目から「ネットワークと共有センター」を開きます。パソコンのアイコンとインターネットのアイコンの間に×が付いているならネットワークに問題があるという事。画面内にある「診断」をクリックするとネットワーク診断がおこなわれ解決する場合もあります。

それでもだめなら次、

電源コードを抜いて再起動でもできない

電源コード抜いて再起動したらWi-Fiが復活したというブログがありました。

OSやドライバ認識の影響で、Wi-Fiの接続に問題が発生することがあるようです。やってみる価値はあります。これで復旧した方は結構いるようでしたよ。

デバイスのアンインストールは待って

私は何を試してもダメで接続先にインターネット接続がありませんがけせずマイクロソフトにといあわせメールで返って来る答えは「 デバイスのアンインストール」を指示

不具合時の状況はネットワークアダプターのエラーで【コード45】にたどりついたら以下の指示でした

ご質問いただいた「Wi-Fi Direct Virtual Adapterのコード45エラー」については、もしよろしければ、下記の手順をご参考ください。

デバイスマネージャーを開き→Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapterを右クリック→デバイスのアンインストール→チェックマークを入れずにアンインストール→PCを再起動

画像

画像

アンインストールはなんだか大変そうと違う方法をさがして行きついたのが

無線LAN購入1,280円~

行きついたのが USBの購入を勧める記事でした。

ゲーマーが購入するケースが多いようで無線LANが高速になる便利なもの

数センチ子機でパソコンの横に差し込み付属のCDロムからインストールして見事にWi-Fiマークが復活しました!

家電量販店では理解されず5年のパソコンの寿命で購入を推奨

復活した後、またなったらと家電量販店のスタッフさんに聞きに行ってきました。

パソコンの機種を見てもらい寿命は4年から5年とのことでそろそろ買い替え時期だという事。

無線LAN子機購入は延命措置なのかを聞いたけれどそんな方法が知らないようでした。なにはともあれあれから2ヶ月経ちましたがすいすいインターネットにつながっており、まだまだ私のPCは働いてくれています。あと数年は行ける!

その上、インターネットの繋がりが劇的によくなりました。zoomで止まったり、ネット接続でグルグル回ることがなくさくさく繋がっています。

1,300円ほどであるので新しいパソコンは10万そこそこの出費なので試す価値は十分です。

何より新しいパソコンを買うとなると設定やら選ぶ手間などすぐに元にもどらない。すぐ復旧する必要があるならUSB購入検討を☆

ネットなら数日で届くのでぜひお試しくださいね。


タイトルとURLをコピーしました